roses-690085__340

美しく色っぽい声になるには?

 
Precious美女塾生から「美しい声」についてご質問を頂きました。

 

 

ちえさん質問です。
先日のコミュニケーション講座で
自分のトークを録音してあとで聞き返してみました。
私は自分の話し方が気になってしまいました。
ちえさんの落ち着いてサラサラ流れるような話し方に憧れます。
CA時代はご自分の声を録音したりなどされていましたか。
声や話し方の工夫を教えていただけますでしょうか。

 

——————————
というご相談をいただきました。
美しい声や話し方を身につけるためには2つ、ポイントがあります。

 

①「マインド面」
②「技術面」

 
美しい声、話し方を身につけるために、手っ取り早く技術を学ぼうとしますが
それだけだと思わぬ失敗をしてしまうんです。
美しい声と話し方を身につけるために「マインド面」を高めていくこと。

 

お恥ずかしいですけれど、私の過去の失敗談をお伝えします。

 

travel-612508__340

CA時代にやってしまった赤っ恥機内アナウンス。

 

まだ入社して2年目。
国内線のCAをしていました。
羽田⇒新千歳空港をフライトした時のことです。

 

 

今日はあなたが機内アナウンスをしなさいと
先輩に任命されたのでこの日のためにしっかりと準備して挑みました。

 

540人乗りの飛行機で機内アナウンスをする。
国内線だったので1日3回。
満席だと計算すると1500名以上のお客様に機内アナウンスを届けることにー。

 

うわぁ~!想像しただけでも気絶しそう…。
朝から手に汗がにじんでドキドキしっぱなしでした。

 

 

そして迎えた機内アナウンス。
搭乗御礼&フェアウェルはチーフパーサーが行うことになっているので
離着陸のシートベルト着用案内と、乱気流の時の案内を。
到着前アナウンスを担当します。

機内アナウンスのテキストを何度も読み、声に出して練習し
PAクリニック(パブリックアナウンスを上達するためのレッスン)にも通い
いざ、迎えた初戦は・・・。

 

aircraft-994943_960_720

 

皆さまにご案内いたします。
この飛行機はまもなくーー

”チン千歳空港”に着陸いたします。

 

失礼いたしました。
新千歳空港に着陸いたします。
お座席前のお荷物はしっかりと固定される場所にー。

 

 

その後、何をどうやべったのか覚えていません。
私のCA人生、これで終わったと思いました(笑)

 

 

しかも運の悪いことに
めちゃくちゃ怖い先輩と一緒のフライトでした。
「あぁ……もうダメ。絶対怒られる~~!」
緊張でこわばった表情をしていた私のところへ
先輩が近づいてきて一言。

 

アフターにお座りのお客様、団体のお客様
ドッカンドッカン爆笑していたわよ~。

 

え、本当ですか?

 

怒られることを覚悟して肩を震わせていたのですが
お叱りはなくて拍子抜けしました。

 

新人CAがやらかした”チン千歳空港事件”
伝説になったのは言うまでもありませんが(笑)

 

この日のために入念に準備をしていました。
それなのになぜ失敗してしまったのでしょう?

 

「うまくアナウンスしなくちゃ」
きっと力み過ぎていたんでしょうね。
うまく言おうとすればするほど
緊張してカミカミになる…スパイラル。

 

 

 

今回の私のケースにもあるように
声はマインド面、精神状態と密接に関連しています。

 

声は感情を映し出す心の鏡。
心の奥に抱えている感情が強ければ強いほど
言葉でいくら冷静なことを言って
理性的な対応をしたとしてもどこか無理をしているので
心の揺らぎが出てしまうんですね。

 

美しい声としゃべり方を身につけるためには
マインド面で自分と向き合うこと。

 

 

Precious美女塾のコミュニケーションではいきなり技術に入らず
マインドに時間を割きます。たっぷりと1時間。
マインド面でカチコチの心をほぐしていったところで
技術についてお伝えすると、実践できるまでとてもスムーズです。

 

マインド面の壁を乗り越えるにはどうすればいいのか?

 

続きはまた今度お伝えしようと思います。
お読みいただき、有難うございました。