2016-03-16 10.48.02

こんばんは!
松尾知枝です。

昨日のワンピースの記事、ご好評いただいたようでホッとしました。
調子にのって今夜もファッションについて書いてみようと思います。

お洋服、たくさんアイテムを揃えないとダメですか?

 

 

おしゃれ女性の中で絶大な人気を誇るインスタグラム。
ファッショントレンドを知るツールとしても人気ですね。
インスタグラマーたちが披露するおしゃれな着こなし、アイテムの数々を見て
「無理!私、こんなにたくさんお洋服持ってないし、しまうスぺースもないし」

とため息をついていたりしませんか。

 

 

おしゃれに詳しい「オタク」を目指すなら
お給料の限りをお洋服につぎ込んでもいいでしょう。
でも将来、結婚したり、子供を育てたり、人生設計をしっかり考えていきたい女性は
ファッションにそこまでお金をかけすぎず、かといって貧相にならず
大人の格式あるレストランに誘われても大丈夫なように(わぁ、大人って大変)
ワードローブを揃えておきたいもの。

 

お金をかけずに、おしゃれに。
でも安っぽいのはイヤ!

 

そんな難しい乙女心を満たしつつ、「自分らしさ」まで表現できちゃうコツがあるんです。
しかも!!

 

 

手持ちのアイテムはそんなに数多くなくてOK!
ズボラでもおしゃれっぽく見えて

しかも「自分らしさ」を表現できちゃう
簡単な方法をご紹介します。

 

2015-09-01 07.58.55

How to make a personal branding.

理想の私を一文でキャッチコピー化する。

・1年後~3年後になっていたい未来の自分イメージを設定。
having(手に入れたい夢)+being(手に入れたい状態)

 

・「夢を叶えた理想の私」をファッションで先取りして表現するならどういうテイストか?を決める。
ファッションで夢を先取りすると毎回、服を着るたびに夢を強く意識します。
私はCA受験時代、毎日スカーフを巻いて街を歩きました。
強力なイメトレになりました。

・夢の先取りアイテムを毎回、ファッションに取り入れる。
理想の私をしっかりイメージ化するためアイテムはある程度パターン化させる。

例)石田純一さんは毎回”素足”
トレンディーな印象を演出していますね。
2度ほどご一緒させて頂きましたが、やっぱり”素足”でいらっしゃいました。

 

テレビに出演してブランディングできているタレントさんをよく観察してみると
ほとんどがこの”アイテムしばり”があり、視聴者さんに印象を持ってもらえるよう
工夫していることが分かります。

 

2015-11-07 08.16.32

 

 

たとえば私の場合、テレビに出始めの頃は毎回

・まとめ髪

・パール

・スカーフ

 

この3つ、あるいはいずれかを身につけるようにしました。

 

短期で認知度を高めていくためのブランディング戦略として
とても効果的でした。

 

しかも・・・
アイテムを固定にしているので
コーディネートに色々悩まなくて済みますし、少ないアイテムでいいのでお財布にもやさしい。
ズボラでもちゃっかりブランディングしてオシャレに見せたい人にピッタリなんです(笑)

67364160_o1

 

あなたは理想の私を先取りするとしたら、どんなアイテムを取り入れますか?

ここ最近ようやく春らしいお天気になってきました。

理想の私づくりに、とっておきのアイテムを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ちなみにここも松尾がよく行くショップです。
ヨーロッパのインポートものが豊富です。
アンシェヌマン。

 

 

 

それでは。
有難うございました。