こんばんは!松尾知枝です。
amsterdam-1150319_640

テレビ東京「私はワケあり成功者・どん底からの逆転学」に出演しました。
詳しくはコチラ!→→☆☆

 

3日間ほど朝から晩まで密着取材を受けて、以下のような流れのことをお話しました。

・びっくりするぐらい家が貧しかったこと。
・母が病気がちで私に手をあげることが多かったこと。
・養護施設に入ったこと。
・親から拒絶をされて、生きる意味が見出せなかったこと。
・養護施設から初めて大学進学を果たしたこと。
・大学の学費貯金が父のギャンブル代に消えてしまい進学ピンチに。
・モデル、イベントコンパニオンのアルバイトで数々のオーディション経験を積む
・上記アルバイト経験のおかげで航空会社合格
・人間不信になって、でも諦めきれなくて合コンで人間心理を学ぼうとしたこと。
・合コン経験が恋愛コンサルタントの仕事につながっていったこと。
・コンプレックスを正直に公開したら今の夫との結婚につながったこと。

 

 

 

などなど・・・再現VTRつきでコッテリしたドキュメンタリーになっていたと思います。
連休最終日の深夜にもかかわらず沢山の方に見ていただいたようで・・・・。
本当に有難うございました。

 

 

脱線ですけれど養護施設出身者の大学進学率は恐ろしく低く・・・わずか10%程度だそうです!
生きるか死ぬか?生命が脅かされるような環境にいたら、勉強どころじゃないですね。
どれほど進学率が低いのかご興味があれば以下、データをご覧くださいませ。

社会的養護の現状について(参考資料)平成26年3月
出典:厚生労働省

 

 

 

逆境に負けなかった秘訣。

番組の取材でこう聞かれました。

 

どうして逆境に負けなかったんですか? 
何が秘訣だったんですか?

 

私にはお父さんもお母さんもいない。
抱きしめてくれる人も
愛してくれる人も、そばにはいない。

 

 

学校でもいじめられていたので弱音を見せられる友達も先生も
私の周りにはいませんでした。

 

 

だから、グレても誰も泣いてくれる人もいないし
悲しんでくれる人もいない。

 

 

ってことに気づいたんです。
グレ損ですよ!

もう・・・笑うしかないですよね。

 

 

 

グレる、キレる、スネる。
ある意味、親の関心を引きくて取る甘えた行為だと思います。

反抗すれば親の注意を集めて怒ってもらえるから。
怒るっていうのは、関心があるから怒るのです。
根底には子どもの幸せを願う親の愛があるから。

私達も、どうでもいい人には怒らないですよね。
怒ることはしんどいですし、気力を消耗しますし。

愛がないと怒ることはできません。

 

 

一番悲しいのは「無関心」

 

無関心っていうのは相手にしてみれば「存在」そのものが消えているんです。
いてもいなくてもどうでもいい空気とおんなじ。
も”うここまで来ちゃうと、悲しすぎて涙すら出なくなってしまいます。

 

 

 

甘えたくて仕方ない10歳の時に私は”感情の死” ”心の死”を味わいました。
そこで出した私の答えは

 

 

幸せになってやろう。

幸せになることが復讐になるのだ。

 

 

 

 

いや~人生って面白いですね。
出来事は変えられなくても
出来事に対する「解釈の仕方」は変えられます。

 

「どうせ私なんて誰にも愛されていない。グレちゃえ」
投げやり思考から
「どうせ私なんて誰にも愛されていない。幸せになってやる!」
へのプラス思考へ変換。

 

 

あの人のせいで!と思っているうちは、どこかでその人の呪縛から抜け出ていないのでしょう。
心の中でどこか、期待や甘えが残っている状態。(期待が不満になってモヤモヤ)

どんなに「その人」が100%悪かったとしてもそれでもなお
私がこの状況を変えるとすれば、どう解釈し、どう行動するか?
それは、私視点で物事をとらえ直すということではないでしょうか。

 

被害者意識から、自分意識への転換。

たぶん、私がグレなかったのはここの意識転換が一つの要因だったのじゃないかと思っています。
今思えばこれが転機でした。
学校の勉強を真面目に頑張るようになって人生が好転しだしたのは。

 

 

 

今、もし絶不調に置かれているとしたら
それでもなお、この状況をプラスに解釈するとすれば
どんな言葉を自分に投げかけてみますか?

ちょっとした思考の柔軟性を鍛えるにも良いトレーニングになるでしょう。

 

例)

今日は大ピンチだ!⇒今日は大チャンスだ!
彼から断られた。ガーン!⇒彼レベルの男なら付き合わなくてよかった。ラッキー!

どうあがいても過去と他人は変えられません。
あなたのいつもの視点にひとさじのユーモアを加えるだけで
まずい状況も美味して魅力いっぱいのチャンスに変身しちゃうかもしれませんね♡

それでは。
おやすみなさいませ。