おはようございます。
パーソナルブランドコンサルタントの松尾知枝です。
仕事で挫折を味わっていた時に付き合っていた彼からプロポーズ。
その時、どのような決断をしたのでしょうか。昨日の記事の続きです。

8fcfe7b73aa693fb09cc134cb0ef1727_s

 

女性が結婚に逃げたくなる時。


 

「結婚しよう。結婚したら家庭に入って僕のことを支えて欲しい」

彼は9歳年上の医師でした。
デートをしている時も、患者さんの容態の急変があればすぐ病院に飛んで行く日々。
どれだけ仕事が激務かばにいて感じてたので、彼と結婚をしたら女性の方が仕事を辞めて
家庭に専念しなくてはいけないのだろうなと…。

 

 

 

交際中は「今」が楽しければそれでよかったのですが
結婚となるとそうはいきませんね。
彼の未来の設計に、一緒に歩んでいくことができるのか?
真剣に考える必要があります。
退院後、体力気力共にゼロレベルまで落ちて
CAとしての自信を失っていた当時の私は
地に落ちた自分を慰めるかのように言い聞かせました。

 

 

もうこれぐらいで十分でしょう。
あなたはもう十分頑張った。
家庭に入って、彼を支えることがこれからの人生の目標になるのよ。

 

 

 

私は、Yesに近いような返事をしました。

268d4972d568c51a371a24151768a718_s

あるべき理想と本音のギャップ。

女性として幸せの絶頂…ですよね。

のはずなのに、心の奥底にあるモヤモヤと違和感を拭い去ることができなくて
これじゃいけないと思って、結婚情報誌を買ってポジティブなイメージを
持とうと思ったり、指輪は何がいいかな?と思いめぐらしてみたり…。

本当は心のどこかで気づていたのかもしれません。
心と感情レベルではこの決断にちっとも納得していない。
本当にそれでいいの?
後悔しない?
イイに決まってるでしょう。
女の幸せは結婚して家庭に入ることなのよ。
わずかに訴えてくる心の内側からのサインをスルー。
「こうあるべき」という理想や世間の価値観で無理に抑えようとしていました。

 

 

 

ビジネス・ファーストクラス訓練。

1週間の入院後、ビジネス・ファーストクラスの訓練に入りました。
約3週間ほど、座学と実技の訓練を受けます。
この訓練にパスすると晴れてビジネス・ファーストクラスにも乗務できる資格を与えられます。
エコノミークラスの時以上に、扱えるお酒や食材が増えて覚えることが沢山…。
機内の模型で乗客役とCA役に分かれて実際に近い状態で機内サービスを行います。

「もうどうせ寿退社するのだから」
「そこそこできればいいんでしょ」
「いつ頃退職しようかな」

そんなことを考えながら心は上の空状態で訓練を受けて
ダメですよね~。

1ヶ月ぶりの乗務復帰。ハプニング。

そして無事に訓練課程をパスしてチェックアウト。
約1ヶ月ぶりに国際線を乗務しました。
1分でも速く正確に、を求められる国際線の仕事。
独特のスピード感に思考と身体が慣れなくてドキドキしていました。

この日は客室担当。
リカーサービス、ミールサービスを行いカートを引きながらギャレーに戻りました。
すると上司がすごい形相で飛んできて私を睨みました。

「ちょっと松尾さん。あなた何をしたの?
あなたの担当サイドのお客様がコメントカード書いているわよ。
何やらかしたの。お客様に理由をお伺いしてお詫びしてきなさい」
そういいながら上司はイラッとした表情でトレーを持って
キャビンに出ていきました。

ショック過ぎて頭が真っ白になりました。
1ヶ月ぶりの乗務で基本すら忘れてしまったのだろうか。

平静を装いながら
そのお客様のところに行きました。
「私が本日のサービスを担当しました松尾です。
何かお気に召さないことがおありでしたでしょうか」
お客様が書いているコメントカードを差しながら申し出ました。

あぁ…君ね。
というような表情でお客様は私の顔を見上げました。

数秒だったでしょうか。
無言の時間が流れました。
その表情からはお客様が何を考えているのか全く読み取れませんでした。
(私が緊張し過ぎていたというのも、あると思います)

 

 

1ヶ月ぶりの乗務でお客様からクレーム。

 

 

 

あぁ~絶対に怒られる。
コメントカードを書く=クレーム。
ということが通例だからです。
コメントカードで名指しをされたら昇格にも影響します。

組んでいた手には汗がじっとりと滲むにが分かりました。

bf38581cbe2b592e432137c9ebe6642c_s

最後に。

女性の人生の選択肢は複雑ですよね。
結婚する時期も
仕事に対する温度も
友達を見て比べてもみんな一人ひとり異なっている。

人と比べても正解なんてない。
分かっているはずなのに、でも比べてしまう……。

女性の生き方が自由になった反面
より良い選択をしなくてはならないというプレッシャーも付きまとう。
選択肢の数だけ、悩みも増えたかもしれませんね。

苦しみながら、もがきながら
それでも前を向いて歩かなくてはいけない。

昨日から書いている私の過去の失敗談
すっごくお恥ずかしいのですが、
少しでもヒントになればうれしいです(*^-^*)

長くなってしまったので今日はこの辺にしておきますね。
お読み頂き、有難うございました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
  Precious美女塾 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─卒業生のご活躍、ほんの一部ですがご紹介しますきらきら・交際10ヶ月でプロポーズ!幸せ夫婦二年目。
・卒業後、最短2ヶ月でプロポーズ。今秋挙式。
・現役生も結婚前提で交際スタート。
・3人の男性からアプローチ。
・blogが話題に。将来の夢は起業と作家デビュー。 

誰にどう思われるかよりも私がどう楽しむか。
心のデトックスをして自分を変えたい
幸せな結婚をしたい
生き方を見つめなおしたい方ため応援をしています。

講座情報・お申し込みはコチラ→☆☆☆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
  無料メール講座
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
一流男性と結婚する7つの秘密。7日間無料メール講座
1日1通、あなたのもとへ結婚力UPの情報をお届け♡♡
ブログじゃ書けない深い記事、ぶっちゃけトーク盛りだくさん!
軽い恋ネタじゃ物足りない大人の女性にピッタリですよん。
詳しくはコチラ!→→☆☆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 メディア出演
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ビートたけしのTVタックル(テレビ朝日)
ワイド!スクランブル(テレビ朝日)
有吉ゼミ(日本テレビ)
ニュースの晩餐会(フジテレビ)
Rの法則(NHK-Eテレ)
週刊朝日
AERA
アンアン and more……

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 ライフワーク
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
NPO法人ブリッジフォースマイル
カナエール・親善大使
詳しくはコチラ!→→☆☆